2013/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

8×4-3(はっしーさん)

Author:8×4-3(はっしーさん)
8×4-3(はっしーさん):
ヴァイス大好き
取り敢えず毎日1回は試合をしたい
目指すは全国
まずはプレイミスを減らす事から始めたい
使用タイトル:
アイマス・ラブライブ・シンフォギア・まどまぎ・ガルガンティア

もっちゃん:
本人が書くまで正体不明ということで

フリーエリア
当サイトが面白かった、参考になった、「そんな考察絶対おかしいよ!(CV:悠木碧)」と言うことがあったら押して頂けると幸いです。3つめはコメントで突っ込みもお待ちしております♪
ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ                にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ
にほんブログ村                押して頂けると励みになります!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター


 
ディスガイアD2 レビュー
(規制後のディスガイアを愛する者の会による政権放送)

我々はひとりの英雄(ディスガイア)を失った!
しかし、これは敗北を意味するのか!?
否! 始まりなのだ!

超電磁砲に比べ我がディスガイアのカードのパワーは30分の1である!
にもかかわらず、今日まで戦い抜いてこられたのはなぜか?
諸君!
我がディスガイアのタイトルの強みが回収だからだ!
これは諸君ら(ディスガイアユーザー)が一番知っている。

我々は回収力を奪われた為、環境トップの座を追われ、微妙なポジションのタイトルとなることを強いられた!
そしてパワーインフレしたカードを持つタイトルが宇宙にまで膨れ上がったWS(ヴァイスシュヴァルツ)を支配して6余年!
パワーの低い我々が強さを要求して何度、武士に踏みにじられたか!
ディスガイアユーザーに掲げる我々ひとりびとりの自由のための戦いを神が見捨てるわけはない!

私の使用タイトル、諸君らが愛してくれたディスガイアは死んだ(規制で)!!なぜだ!?

武士:「みんなディスガイアとリライトばっかつかってるので修正しました。」


新しい時代の覇権を我ら選ばれたプレイヤーが得るは歴史の必然である。
ならば、我らは襟を正しこの戦局を打開しなければならぬ。
我々は過酷な現在のパワーインフレを生活の場としながらも共に苦悩し錬磨して今日の環境を築き上げてきた…

かつてジオン・ダイクンはヴァイスシュヴァルツの革新は初期参戦タイトルたる我々から始まるといった。
しかしながら現強タイトルのモグラどもは自分たちがヴァイスシュヴァルツの支配権を有すると増長し我々に抗戦をする。
諸君のシャイニングフォースも、ゼロの使い魔も、武士道の無思慮な規制の前に死んでいったのだ!

この悲しみも、怒りも忘れてはならない!
それを…ディスガイアは…死をもって我々に示してくれた!
我々は今、この怒りを結集し、現強タイトルにたたきつけて、はじめて真の勝利を得ることができる!
この勝利こそ、規制をくらった者すべてへの最大のなぐさめとなる!

国民(ディスガイアユーザー)よ!
悲しみを怒りに変えて立てよ、国民(ディスガイアユーザー)よ!
我らディスガイアユーザーこそ選ばれたプレイヤーであることを忘れないで欲しいのだ!
優良児たる我らこそ人類を救い得るのである!

ディース!ガイア! ディース!ガイア!

ディース!ガイア! 独立!独立!独立!

ディース!ガイア! ディース!ガイア!

ディース!ガイア! ディース!ガイア!

ディース!ガイア! ディース!ガイア!



こうして我々(ディスガイアユーザー)は来月発売のディスガイアD2に想いを馳せた・・・・

我々の想いは天を突き、空を超え、どこまでも突き進み、大幅な強化にその想いは届くと、そう確信していた


が・・・しかし・・・・





(追加パックディスガイアD2 の発売後のディスガイアを愛する者の会 会議室にて)


首領:「ラハールちゃんは可愛くて強いです(キリッ」 (対応CXストブだけどな)」

下っ端:「首領! 超電磁砲Sは多くの強力な黄色のLv3の公開がありました!」

首領:「なんだと!?」

下っ端:「Lv3は詰めから後列除去までやり放題でなおかつ対応CXはショットという鬼畜使用!」

首領:「・・な・・ん・・だと・・・(ゴクリ)」

下っ端:「さらに一方通行は12000という高いパワーがだせるため・・・手に負えません!」

首領:「さ・・・さすがLv3の目玉カードだ・・・・だがこちらにはデスコが!デスコがいる!」

下っ端:「そ・・・それが・・・この映像を見てください・・・」




====映像====
ラハール:「へへ、おびえてやがるぜあのLv3!」

デスコ:「おい!ジーンラハール閣下!手柄のないのをあせる必要はない!」

一方通行:「武器は・・・武器はないのか・・・!?」

いっぽうつうこう の こうげき ぷらずま

ラハール に におくきゅうせんまん の だめーじ

ラハール は たおれた

ラハール:「うわあああああああああああがあああああぁあぁあぁl」

ドカーン!!!

デスコ:「きさまぁ!よくもジーンラハール閣下を!」

一方通行:「!!!!」

なんやかんやで、デスコどーん!!!


====映像終了===




首領:「・・・・・・」

下っ端:「さ、さらに・・・」

首領:「・・・・・・・・まだなにか?」

下っ端:「1/1 アンコール付き7000美琴 赤のLv応援もでたため・・・現制限にもはや意味がありません・・・」

   ∧__∧
 || (#`Д´ ) ||  首領:「なんてことだっ!こうなれば!最後の手段だ!!」
 || ( |   | | |||
 从| |   | |从从
 ̄) ⊂ノ ̄ ̄!_つ ̄て
 フヘ(    ヽヘ(\


下っ端:「首領っ!」


イマノウチニ     
  ∧_∧      首領:「よし、じゃあ、ちょっと超電磁砲Sを買ってくる!ほんの3箱だよ!」
  ( ゚ω゚) ソロ~リ
..ノ| ハ,,
 ,√ 7"

下っ端:「首領!?我々を見捨てるのですか!?」


 *。☆
     +゚☆*首領:「ヨシッ!キミに
    ゚。;*|∧ ∧   次期首領の座を
   ・゚** ∩・ω・`)        与えよう」
   ☆:+。・ ノ  ⊃
 +*:*+*・  し-J
:*:゚・ 。☆





つまり、ディスガイアの強化はこなかったんや!!!!


って事でした。


 
散々 その2
タイトルの通り最近散々な目にばかり遭う8×4-3さんです、こんばんわ。
日付が変わってしまったので一昨日の事になるのですが、ウォームアップ3戦中3戦、0、1レベルを引けない、1回目のリフレッシュ前に2レベル、そもそも1週目の残り山札20枚以上にクライマックスが1枚しかない。という激しい事故っぷり。1戦目は自分より相手の運が悪くてなんとか勝てましたが、2戦目は相手が1-6からまさかの12連続キャンセル、試合になってないってばよ(汗)。
とはいえ、こんなことはヴァイス・・・ひいてはカードゲームではよくあること、この結果だけを取り上げて


 
雑談
昨日は時間を間違えてショップバトルに参加しそこねた8×4-3です、こんにちは。
最近引篭もり気味だったので、書くことがない。もっちゃんも(ネトゲに)忙しいのか考察書いてないし・・・。
と言うことで、昨日フリーファイトしたリトバスのデッキに使われていたカードを紹介します。

0レベルは、相打ちあーちゃん、1レベルはクド、2レベルこまりん、3レベル
と順当な動物軸のデッキだったのですが、1レベルの後列に「秘密を求めて 凛」が入っているため、回収メインの自分のアイマスデッキはかなり苦労させられました。
回収メタとしては「正々堂々レオ」の方が盤面とラインを崩されるので苦しいのですが、他のカードが低コストなこともあってチェンジした3レベルがアンコールするなど「踏み出した勇気 凛」が軽々と3面ならんでシナジーを打ってくるので苦しいです。やりたい事をさだめて攻めてくるデッキにストックブーストはかなり相性が良いと思います。あと中央+1500バンプがかなりやっかい。
とは言え、凛も正々堂々も起動レスト効果なので、素直で前向きがゴリゴリメタってるんでお互い様というところでしょうか?

最近、ヴァイスの審判の資格を取るためにちょくちょく勉強しているのですが、意外と知らないルール処理などが沢山あって、まだまだ自分に出来ることがあると思えました。皆様も、審判とるかどうかは置いておいて、ルールとQ&Aを見てみると閃く何かがあるかもしれませんのでお勧めしておきます。


 
散々・・・
月曜日に友人3人とショップに行ってヴァイスをしたのですが、4戦に1勝くらいしか出来なくて久々に凹みました。
しかも帰りにタイヤはパンクするわ、ガソスタ閉まってるのにガソリンは切れるわ・・・・・ついてない日は何をやっても駄目なようです。しかし、凹んでばかりはいられないので、今週末も何処かでヴァイスしてきたいと思います。
あと、EF81さんのサイトで紹介されていたガルガンティア手紙デッキをプロモ回収の傭兵用に作成し、試しに回してみたら凄く楽しかったので、エイミーが余っている人がいたら是非やってみると良いと思います。


 
プレイ日記&ガルガンティアデッキレシピ(仮)
ここ1週間近くヴァイスができていないという、息をしていないに等しい毎日が続いた8×4-3です、こんばんは。取り敢えず、2日前にショップ大会があったので、気合いを入れて行ってまいりました。今こそ、1人でデッキを回し続けた成果を見せる時っ!
独り回しの効果でしょうか、フリー含めて7勝1敗。久々のヴァイスで勝ち星先行なのは良いですね。なによりヴァイスができて良かった。独り回しではブログに書くこともない(涙)。

プレイ日記としては、ショップバトル2戦目にあたった、実はガチデッキと戦うのは初めてのビビッドレッドオペレーションについて。最近アニメを全部見たせいでテンションが上がったのもあるのですが、プールは知っていても初戦は初戦。そしてこの日一番苦労した試合でしたので・・・。
ビビオペの特徴と言えばドッキング、相手のドッキング選択はビビッドレッド。お互い1レベルスルーで先上がりした私がドッキングで出てきたレッドをカウンターで相打ち。レッド3コストアンコール、ここで倒すかコストを温存するかの選択になりコスト温存を選択。後列一枚をチャンプに出しつつ、レベル応援展開。しかし、ビビッドレッドのシナジーを知っている方ならここでレベル応援を出す愚かしさを分かって頂けるでしょう。私は次のターンに思い知りました。そう、やつは場所を選ばずレベル2以下のキャラを除去できるのです。仕事をせずに控え室に送られるレベル応援。コストを温存する予定が、手札とコストの両方をやられる盛大なプレイミス。いや、レッドはこれっぽっちも警戒していなかったのでプレイミス以前の問題です。ネオスタで戦う者として相手のカードの能力を把握していないなど言語道断。しかし、このままでは終われません。コストの温存など気にせず、高木BKで相手のビビッドレッドをポジティブの上から殴り、兎に角相手に楽をさせない戦いへシフト。その後は相手のキャンセルが続き、相手は相手で場に出すカードがないのかレッドが3コストアンコールを繰り返す展開に。こちらはダメージをキャンセルすることもなく順当に3レベルに上がったので、律子で毎ターンレッドを倒し続け、最後はそれまでの相手のキャンセルが嘘のように3-0から7点素通りしてゲームセット。
運にも助けられ大会では全勝、なんと優勝賞品までもらえるラッキーデイでした。
後はフリープレイですが、新しいガルガンティアがそこそこ回っていたのでガルガンティアにも少しは慣れてきたのかな-?と思う今日この頃です。と言うわけで、今日はガルガンティア青t赤緑デッキの紹介です。
1レベルの行きも帰りも微妙感が拭えませんが、2レベルから優秀なカードが多いので割となんとかなります。え、0レベル?言うまでもなく強いです。好奇心旺盛エイミー最強、バルバトーゼ下さい。



1レベルのパワーが足りないと感じたら、交戦態勢ストライカーを採用しても良いかもしれません。


 
リライト あのカードは今!?
さて、ディスガイアD2の全容が明らかにされましたね。自分は触っていないタイトルなんでなんとも言えませんが、マイルド?・・・もっちゃんは完全にレールガン&偽物待機に移行したようです。ラハールちゃん、扉対応だったらよかったのに・・・。プリニー軸は純粋に強化されたんで、そっちでやってる人が台頭とかしてくると面白いと思います。

さて、先日の更新でちらっと書いた規制後リライトの注目カードでも書いて、最近ヴァイスができていない寂しさを紛らわせましょうか。とはいえ、自分が書けるのは対戦してみて面白いと思ったカードくらいなんで、誰得感はんぱない更新になるでしょうが・・・。
因みに、選抜は「輝く青空の下でちはや」選択となります。リライトの3種選抜の場合、「散る桜の運命咲く夜」の選択は多分無いので、「お風呂上がり朱音」かチェンジ前の2択になると思います。そして、規制後もチェンジ前としか戦っていない自分としては、風呂上がりや他の1レベルでのカードなどは他の詳しい方の考察を待ちたいと思います。
ので、咲夜と朱音の居なくなった後列のカードでの注目カードのご紹介です。

その1:「わんぱく大食い娘ちはや」
ちはやネームの後列。行きに全体500バンプと登場時にレベル2以上のキャラにバンプも持つ、兎にも角にも相手を倒すカードです。「一緒に歩く道ちはや」との相性は勿論の事ながら、朱音無き今、手札を整える手段として「木漏れ日サイクリング」が無理なく使用できる点も高評価でしょう。あと、後列と書きましたがバンプは行きの全体500なので、「カリスマ魔女様朱音」との入替の際も仕事をします。普通に強い。

その2:「模索する者篝」
キャラクターにアンコールを付加できる1枚。咲夜が居た頃から使用されてたらしいです・・・自分は戦ったことなかったのですが。折角倒した「一緒に歩く道ちはや」が帰ってくる面倒臭さは咲夜で十分思い知っているので、これも十分採用圏内でしょう。

その3:「水着の井上」
集中に行きの中央1000バンプのついた一枚。集中の効果がイマイチ好きになれませんが、集中が後列で仕事をするのはやはり強いです。中央バンプなのでこちらも入替の際に仕事をするのが偉いですね。

その4:「星を救うためにルチア」
癖のない一枚。普通に強い

こんな感じですかね?今回の規制は、チェンジ前採用型なら2レベル以降はなんも変わってないと思うので、0レベルからの後列をちょこっと紹介してみました。戦う側としては、後列で最後まで仕事をする集中と、キーカードをピンポイントでバンプし疑似アンコールまで与えるカードが居なくなり、随分戦いやすくなりました。それでも「一緒に歩く道ちはや」は強力カードなので、リライト勢は腐ることなく研鑽を重ねて頂きたいと思います。


 
プレイ日記 土日連続ショップバトル
さて、友人にディスガもレールガンもカードが公開されていない状況でデッキをどうするか考えても意味なくね?と言われ、「それもそうか」と考えてしまう流されやすい8×4-3です。
と言うことで、純粋にヴァイスの腕を上げるために土曜日曜とショップの大会に参加してきました。
今回の選択デッキはラブライブ、トライアルを意識してデッキの枚数を決めたので回しやすいことこの上なし。やはりトライアルはうまく出来てるのだな~、と思う今日この頃です。
全試合を振り返ると大変な事になるので、印象的な試合を幾つか。

続きを読む



 
今日のカード!ディスガイアD2 擬似カウンター(勝手に命名)
こんばんは!もっちゃんです(・ω・)ノ

今日もディスガイアの公開カードの考察を!


ディスガ コロンビア

ガルガンティアでも同じカードがいる擬似カウンターです(勝手に命名)

擬似カウンターの特徴
<利点>
・攻撃をして、その返しのターンにカウンターとしての役割をもてる。実質ハンドロス無しのカウンター
・バニラよりパワーが500低いだけなのでアタッカーとして運用できる(1/0もバニラ-500)
・1レベル以降でも役割を持ちやすい
・後列においてレストコストにしてカウンターだけさせても良い(後列一枚分パワー減るけどな!)

<欠点>
・カウンターの効果を使うと自動的にダイレクト枠が出来てしまう
・攻撃時に敵を倒すかダイレクトアタックをして生き残らないと仕事が出来ない
・パワー的に自分の場のパワーラインが下がり、相手のターンに1面楽をさせてしまう
・アタッカーには出来るけど、そんなに強くない


このカードは0/0なのでビビッドやゼロ使の擬似カウンターとくらべて色出しが必要ないところが偉い!

でもパワーは1000と控えめなので1/0や1/1を守るときは若干力不足かもしれない

擬似カウンター+カウンターで相手が早出ししたカードを倒すのもそこそこありですが・・・

どちらかというとLv1のカードを守るというより早出ししたLv2のカードを守るときに使うカードだと思います

ラハールちゃんに姉御肌プリニーで11000 これに擬似カウンターで12000

12000だせば1レベルではほぼ越えられません

また、ラハールちゃんを相手が割ることが出来なければダイレクト枠もできるので運用のし易さマル!

たぶんラハールちゃん護衛隊用なんじゃないかと思います


ってかんじで今日の更新終わり!


 
今日のカード 1/0シシリー
こんばんは!ディスガ担当のもっちゃんです

今日のカード解説!

10シシリー

1/0で自ターン最大7000出るシシリーです

1/1バニラと同じ数字がでるので結構優秀ですが、いまのところ黄色のプールが見えていないのでどうだろ?

見切り発車にはなりますが

Lv0・・・従来通りの応援ロザリーのドローゴー+フェンリッヒとイワシヴァルの相打ち無効5000
Lv1・・・ラハールビート寄り構築でラハールちゃんチェンジで赤+緑構築
Lv2・・・ラハールちゃんチェンジで続投
Lv3・・・不明

いまの公開カードをみると私はこんな感じで構築しようかなーっておもっています

規制前のデッキは赤青t緑のデスコチェンジ型をつかっていたのですが

正直黄色のLv3フロンが来て、さらにそれがちょー強ければ赤黄t緑にしてもいいなーとおもってます(希望)

なのでLv3とLv2は今後の公開カードによりますが、Lv1はラハールビートが強そうな感じですね



とにかく、今後の公開カードに超期待!!!!!


 
まとめて!今日のカード!
もっちゃんです!何日かぶりに今日のカード更新です!

どどーんとまとめて><ノ

セシリー

シシリー!かわいいよ!

とりあえず応援キャラですが・・・手札が4枚以下なら中央キャラに500

はい、微妙!ハンド4枚以下ってどうなのよ!カウンター込みで4枚にしてパンプ・・そんなの狙えるか!

とりあえず普通の応援ってことで!かわいいのは評価します!

32エトナ

でました!レベル3の緑!ぺちゃぱい魔神のエトナさま!きゃー踏まれたい!

テキストはパワーパンプと回復ですが、パンプの条件がひどい!

プリニーかエトナで場面を埋めれる気がしません・・・後列で全体にプリニー付与とかいたら別ですが

まぁ、でもディスガイア待望の緑の回復つきLv3なので贅沢はいいません・・・!

超魔王無き後、回復がデスコだけだったので回復持ちが増えるのはありがたいことです!かなりマイルドですが

赤のラハールが回復持ちのLv3できたらいいなぁとおもってたら・・・・


32ラハール

回復もってねええええええええええええ!!!!

まぁ、弱体化来たあとなのであんまり期待してませんでしたが・・・

テキストはサイドアタックできないというデメリットを補って余りあるつよ・・・さ・・・

あれ、これ強いのか? ツードローワンディスは置いて置いて

1コストアンコールを自ターンだけ自分以外のキャラにつけるんですが・・・・

あんまり使うシチュエーションが浮かばない(汗)

なにかかみ合わせの良いカードがあるんですよね!?ね!?武士さん!(切実)

ラハールちゃん以外なんか微妙ですね・・・ディスガイア大丈夫なんだろうか(汗)

レベル応援ラハール

レベル1から出せるレベル応援!飛天で落ちないパワー3500です!

でもミルキィホームズのシャロは同じレベル応援でもうちょっと強かった気が・・・

でもあちらは「探偵」限定パンプでこっちは「悪魔」「天使」両方をパンプできますし!いいよね(汗)

これでラハールちゃんを強化する感じでしょうね!姉御肌プリニーは緑なのでこっちは赤で統一できますし

個人的にはレベル1は飛天の色である緑もでているはずなので、コスト0で出る姉御肌を押しますがそこは好みですね



こう・・・ディスガイアの公開カードはすごーーーいパッとしませんね

そろそろ目玉なカードを出してほしいのですが、どうなるんだろう(笑)

黄色でちょーつよいフロンあたりきてほしいなぁというところで今日?のカードでした





 
プレイ日記 しろくろあふたー黒
さて、更新が少し空いてしまいましたが今日は昨日あったしろくろアフター(黒)のプレイ日記でも。
黒サイドなんでガルガンティアでも・・・いや、勝つためには調整の終わってないタイトルではいかんと葛藤した結果、使用タイトルはアイドルマスター。
昨日は珍しくショップバトルが無かったので、人数も少なく全3回戦でした。

続きを読む



 
