2013/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

8×4-3(はっしーさん)

Author:8×4-3(はっしーさん)
8×4-3(はっしーさん):
ヴァイス大好き
取り敢えず毎日1回は試合をしたい
目指すは全国
まずはプレイミスを減らす事から始めたい
使用タイトル:
アイマス・ラブライブ・シンフォギア・まどまぎ・ガルガンティア

もっちゃん:
本人が書くまで正体不明ということで

フリーエリア
当サイトが面白かった、参考になった、「そんな考察絶対おかしいよ!(CV:悠木碧)」と言うことがあったら押して頂けると幸いです。3つめはコメントで突っ込みもお待ちしております♪
ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ                にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ
にほんブログ村                押して頂けると励みになります!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
ショップバトル
さて、昨日のことになるのですがショップバトルをはしごしてきました
日曜日には時間をずらして3つのショップ大会があるので、基本休みの日にはショップに赴きます(休みは不定)
まぁ、流石に2つまでしか出れないのですが、場所を変えて2つの大会に出ると様々なデッキと戦えて楽しいです

そして、昨日は1つめの店で名古屋から来たという子達とヴァイスをすることが出来ました
AB、化け物、ビビッドと面白そうなデッキを持っており、対戦できてとても楽しかったです
ビビッドは羽型のアローンデッキで、やはりあのカードが盤面に現れると厄介であると再認識させられました

1戦目:とある
先攻で0レベル引けず相手の移動が暴れ回るも、1レベルから素直で前向きでアドバンテージを稼ぎ、キャンセル運も手伝って1-6でリフレッシュ出来たので圧縮差で勝利、0レベルで稼がれたストックで3レベルの初晴が2面チェンジしてきた時は焦りましたが、毎ターンちょっかいはかけれたので上手く事故回避出来たのではないでしょうか

2戦目:AB
1戦目と同じく0レベルを引かない、アタックできたのはパワー2500カードの1回のみ。が相手は1ターン目の1パンチから毎ターンクライマックスを貼ってきていたため打点が伸びて2ターン目には1レベルになり反撃開始・・・と思っても引くのは0レベルのみ、手札の1レベルは初手から確保していた1枚のみ、流石に負けたかな-?と思っていたのですが、相手の控え室をみるとクライマックスだらけ、なのに1.1.7500の天使がこけるという事故っぷり。2レベルになってやっと引いてきた素直で前向きでシナジーを使って打点と手札を稼ぎ、辛くも勝利。事故った時ほど、手札を補充or整えるカードの存在が光ります。

人が少なかったため、ショップ大会はここで終了。勝ちとはほど遠い試合だったため、勝てて良かったです。
そして次のショップ大会まで時間があったため、名古屋から来た子とフリープレイ

3戦目:ビビッド
やっと0レベルをひく、後列合わせて相手ターンは1.0.5000、貴音さんの安定感半端ない。しかし相手は羽型デッキ、こちらのパワーなどお構いなしに2ターン目3パンしてストックを稼いで来たためすぐに1レベルに、ちょうど引くことの出来た素直で前向きを展開しシナジーで手札を稼ぎ、こちらも2レベルで(アタック時のみ)12000~13000を出せる手札を整える事に、相手2レベルで羽型を2面展開のみだったので2レベルを展開してちょっかいをかけに、相手が手札を消費していたためカウンターがなく2面を倒す事に成功。が、3コストアンコールともう一枚の羽型で更に強くなって返ってくるアローン、まじ鬼畜。
しかし、引きが強く、3レベル律子を2枚と扉クライマックス+レベル応援+全体500でギリギリ上を行き再度2面割に成功。それでも4枚目が出てくる所がアローンの恐い所ですが、コストが足りずにバーンの零ちゃんは登場のみでダメージが足りずに生き残り、こちらは春香バーンをきめて勝利。
デッキの強みを最大限に活かして勝つことが出来たので満足のいく一戦でした。

はしょった部分も多いので分かりにくい文章ですね、申し訳ない。まぁ、歯車が揃わなくても最善を尽くそうと努力した結果で勝てて良かったなーという所です(3戦目除く)。
その後のショップ大会も3勝して優勝出来たので昨日は本当にラッキーな日でした。

あと、デッキレシピをお店のHPに掲載するからと聞かれた時に「前と同じなんで」って答えてしまったのですが、そう言えば2~3枚のマイナーチェンジをしたので書いてこれば良かったです。
スポンサーサイト


 
WGP金沢 速報
タイトル詐欺も甚だしいですが、一応金沢ネオスタの上位三名のタイトルをば

1位:ゼロの使い魔
2位:リトバス
3位:DC

人質救出作戦の解除により、北海道に続きゼロ魔が残りましたね
リトバスは此処最近残っていなかったのですが、魔女様互換に諭吉やシナジーショットと勝つ要素はふんだんにあるので「やっと残った」というところでしょうか
DCは今期は安定して残っていますので、抜けるのも時間の問題でしょう

まぁ、ゼロの使い魔とはほとんど戦った経験がないのであまり役立つ情報を提供出来合いのが心苦しいです
しかし、大きく環境が変化してきた事は間違いないでしょうから、環境に合わせたデッキを考える必要があるようです
あと、人数とカードの強さの割には「とある」が残ってないのは武士の強化としては成功だったのではないでしょうか?
強化からの一強なんてのはカードゲームの末期ですし、「とある」は強いので引き続き警戒が必要なことに間違いはありません
「とあるはメタられすぎて残ってない」という方もいましたが、「とある」をメタるってなんかやりかたがあるのですかね、順当にパワーで踏んでくるタイトルなんで、特にメタりようもないのが強みだと思うのですが・・・

さて、そんな素人丸出しの考察ですが、今日の私は試合では芳しい戦績を残せたのでニッコニッコ(ニー)状態です
トリオサバイバルに出たのですが、自身は3連勝して決勝トーナメントの抽選にまで残れたので結果としては上々でしょう、勿論前回の名古屋ネオスタ同様に抽選漏れで決勝リーグには残れなかったのですが(涙
そしてフリプも含めて先日までの負け(2勝8敗)を取り返すように9勝1敗で試合を終える事が出来ました!
夏の金沢も調子が良かったのですが、今回も金沢は調子が良かったので来期はここでネオスタに出るのもありかもしれません(笑

一緒に遠征した皆お疲れ様でした!
また、会場でお会いした方々も是非またヴァイスをしましょう!
ではでは~


 
8×4-3、ちゃんと公式に確認をとる
深夜の続きになります
私一人で騒いでた集中の効果処理ですねー

まぁ、簡単に言えば「テキスト通りなので、Q&Aは気にしないでね」との事でした。

「。」で区切られた効果は独立した効果なので、前の効果とは別解決、つまり必ず行われます。
「、」で区切られた効果は前後関係があるので、前の効果が行われない限りは行われない。

と言う事で良いようです。
まぁ、ユーザーサポートに問い合わせたんで、間違いないでしょう。

ついでに、旅行の道中もっちゃんと白熱した「辰姫神社のキツネ」の自動効果は、、“切り札”となる力 悠のように【永】「舞台にこのカードがいるなら、このカードのカード名は「“切り札”となる力 主人公」としても扱う。」を持つカードが舞台に置かれた時にも効果を誘発するそうです。
舞台に置かれる前に、舞台にこのカードがいるならの効果が適用されるそうです。

まぁ、ユーザーサポートに問い合わせたんで、間違いないでしょう。(重要なので2回言ったよ)

と言う事で、そんなの知ってたぜという方も、確信はなかったけどそう思ってたよと言う人も、そもそも興味ないよという方も、何かの参考になれば幸いです。
さて明日の金沢は開催されるようですねー。行かれる皆様、会場であったらよろしくお願いします。


 
8×4-3、根拠のない噂を流布する
どうもこんばんわ、8×4-3です。
ついさっき、EF81のヴァイスブログさんにコメントしてきたのですが、どうも他人から聞いただけの中途半端な知識をひけらかしていたようでバツの悪いことこの上ありません。謝罪として今日中にユーザーサポートで確認の上、再度現時点での公式の見解をお伝えします(大汗)

さて、それだけでは「何の話やねん?」でしょうから、簡単に説明して、公式で確認したことをこちらにもアップしようと思います。それでは問題のテキストです。

☆例1:【起】 集中 [(1) あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《怪異》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

☆例2:【起】 集中 [(1) あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

非常に良くにた文章ですが、上の二つは異なる能力を持ちます。
まず、例1は3つの「効果」を持っています。「山札から4枚めくる能力」「クライマックス1枚につきキャラ1枚サーチする能力」そして「その山札をシャッフルする能力」です。
対して、例2は2つの「効果」しか持っていません。「山札を4枚めくる能力」と「クライマックス1枚につきキャラ1枚サーチし、その山札をシャッフルする能力」です。

この二つの大きな違いは「その山札をシャッフルする」能力が独立しているかどうかです。
例1の「その山札をシャッフルする能力」は独立しているため、前の効果の正否に関係なく行われる一つの「起」の効果なのですが、例2の効果は「クライマックス1枚につきキャラ1枚サーチし、その山札をシャッフルする。」と書かれているため、前の効果が行われた結果、後の効果が行われるという「起」の効果となります。

ですので、例2は「クライマックス1枚につきキャラ1枚サーチ」が行われない場合は「その山札をシャッフルする。」も行われない。
・・・とこれまで解釈していたのですが、どうもそれの雲行きが怪しい。知り合いの審判からもこのように処理するのが正しいと言われ、公式に確認していなかった自分がいけないのですが、さっきQ&Aでこんな文章を見つけてしまい絶賛混乱中です。

Q73 (2011-03-25)
Q. 『あなたは(行動1)し、(行動2)する。』という効果や処理で、(行動1)を行うことができない場合、(行動2)も解決できなくなるのですか?
A. いいえ、実行可能であれば、(行動2)を実行可能な限り解決します。効果や処理の一部または全部が実行不可能な場合は、その部分については単に行われず無視されます。

これです。
この文章だと「クライマックス1枚につきキャラ1枚サーチ」が不可能だったところで、続く「その山札をシャッフルする」は実行可能なので、シャッフルを実行することになります。
ですので、今までシャッフルをしてなかった自分は間違っていたことになります(汗
いやさ、なにより大会に行って間違ったプレイをする可能性すらあるわけです(大汗
ですので、今日しっかりと確認を行うつもりです。

そして、この確認中に審判試験での自分のミスをみつけてしまい凹んでおります、審判受かるといいけど・・・(涙


 
最近・・・
さて、更新が1週間ほど空いてしまいました
その間にもっちゃんが結婚したりして色々あった訳ですが

WGPも近いと言うのにヴァイスでの結果が芳しくない(汗
まぁ、キャンセルしない→クライマックス引く→アタックでも噛むで、3-0から7点通るなんて試合をしていればそれも仕方ないと言うこと
WGPの本戦でそんな事がないように祈るのみです(汗汗

そして金沢に行くつもりだったのですが、台風の影響で延期もあるみたいですね
前日の15時に公式で発表があるそうですので、自分同様に遠征される方は確認して下さいね


 
発見?
“心理掌握”食蜂
“メンタルアウト”ショクホウ レベル1コスト0
パワー3500
【永】 他のあなたの《超能力》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[(1) このカードを【レスト】する] 相手のアタックフェイズの始めに、このカードが【スタンド】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手のキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはサイドアタックできない。』

このカードを見たときなんだいつ使うんだこれ!っておもってたんですが

リライトに続き強化の来たDC(新聞)と強いアンコールステップチェンジのカードが流行っていると聞いたら

このカードで相手のサイドを封じてちはや等のチェンジを潰したら強い気がしてきた

1,2枚刺しといて、1レベル先上がりしたら滝壺でサーチしてカウンター握っておけば多少邪魔できそうですね・・・

まぁ3面超えられないラインを作るのも難しいですが、いっぺん誰かためえしてください(他力本願)

体操着のさらのパワーが4000

一方、1/0 5000の美琴に食蜂で+500とカウンターで+1500 計7000   差は3000

これならキャントリうってもカウンター圏内のはず

中央はアンコール美琴だしとけば中央+1500あってもカウンター圏内

DCの新聞はこれで対策できるはず(多分ね

先上がりって条件があるけど移動キャラは共に持ってるので条件は五分!だれか試してきて(ぇ

というかDCもってる人がいないので試せないもっちゃんでした。(リライトも誰ももってない・・・

情報操作100点満点のもっちゃんの考察?でした


 
続・審判試験
さて、日付は変わっていませんが再度更新です。

昨日の審判試験は試験会場に着く前から既にピンチの連続でした。
仕事の関係上世間の休みとは程遠い自分は3連休とは露知らず、立てていた予定は余裕を持っていたはずなのに既にギリギリ。
夜勤明けのその足で向かったのですが、もう少し早く職場を出してもらえばよかった(汗)
悪いことは重なるもので高速道路で事故による渋滞にも巻き込まれる始末。
遠路はるばる岐阜から浜松まで行って試験も受けれずでは笑えもしません。
高速を降りてからは違反にならない程度に急いで、皆で場所を探し駐車場からは全力ダッシュ。
結果、受付終了5分前になんとか滑り込む事が出来ましたが、本気で焦りました。

しかし、受難はそれだけではありませんでした。

「日本語が読める人ならば、誰でも受かるよ。」(知り合いの審判談)

・・・・嘘でした。

勿論ちゃんと勉強はして臨んだのですが、問題が難しい。
内容について触れる事は出来ませんが、想定外の問題の数々に翻弄され続けました。
仮に受かっていたとしても、再度勉強しなおす必要があるようです(汗)
一緒に試験を受けた二人もあんまり手ごたえは良くなかったようです。
因みに、試験の手ごたえという意味で言うと一緒に受けたビクトリースパークの方が出来ていたように思います。

帰りは、本日浜松で行われた「TCG町おこし」で出店した「マスターズギルド」さんにお邪魔したり、1000円で浜松餃子食べ放題の店に行ったりと、短い時間でしたが浜松の町を楽しんできました。

そんで今日は地元のショップで「とある」の発売記念大会に出てきました。
3戦で1勝でしたが、人形爆弾をアホほど使って場を荒らしまくってきました。
まぁ、相手が扉と本をトリガーしまくっていたので手札を切らすことが出来ずに3レベルで押し切られた負けたんですけどね(笑

なんだか色々走り回った二日間でしたが、概ね楽しかったので、後は試験に受かると本当にいいなぁ、というところで。


 
ジャッジ試験
もう既に昨日ですが、ジャッジ試験を受けて来ました。
いやさ、難しい。全問必中の心構えでしたが、中々に厳しい戦いでした。
ですが、学科はおいておいて、やりたい事を伝えることは出来たと思うので、落ちてたらしゃーなしですね。
出来れば受かるといいなー、大会開きたいなー。
と言うことで、今日はこんなもんで。


 
試験に出る!?~知ってて損のないQ&A~
ヴァイス自体が出来てないので更新することがない!
が、あんまり更新が空くのもよくない
と言うことで、来る10月13日、浜松で行われるジャッジ試験の為に勉強して「このルール処理は知ってて損はないな!」と思ったものを少し、まぁその中で一つくらい誰かの役に立てばいいかなー?と

続きを読む



 
さぁ、晒していこう!
そんなこんなで、とあるのタイトルのついでに初音ミクをまわしてきました。
時間がなかったので2戦で1勝1敗、勝てそうな試合を落として、負けそうな試合を取りました。
とあるも3戦2勝だったので取り敢えずは勝ち越し、いや喜ばしい。
因みに負けた試合の原因と結果のみ。

続きを読む



 
最近・・・
最近クライマックスが他のカードよりも軽くなって山札の上に固まるようになってきたのでは?と疑うくらい負け続けている8×4-3さんです、こんばんわ。
前回の更新が中途半端に終わってから、仕事やら同人即売会やらでヴァイスもブログ更新も疎かになっておりました(汗)
もっちゃんが忙しい中で更新してくれたのは本当に有り難かった・・・。

さてそんな中、「負けが続いているのにはそもそもプレイングに問題があるのでは?」と着眼点を変える必要もあるのではと言うことで、一旦使い慣れたタイトルを離れて1タイトル50勝とるまで頑張る「LOV(ロードオブヴァーミリオン)方式」で武者修行を始めることに。

もっちゃんと話した結果、渡されたタイトルは―「初音ミク」。

しかし、渡されたカード郡の中に回復は1枚しか入っておらず、曰く「カードが足りてないくらいでプレイ毎に4枚(シナジーの場合8枚)入れ替えて調整しながら戦え」との事。更に曰く「ぼろ負けした試合はブログでアップせよ」とのお達しまで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まぁ、各カードパワーは高いタイトルなので構築からプレイングまでを見直す良い機会と捕らえ、WGPまでには50勝を達成できるよう頑張っていきたいと思います。

何かをつかめると信じて、では今日はこれくらいで。


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。