2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
プロフィール

8×4-3(はっしーさん)

Author:8×4-3(はっしーさん)
8×4-3(はっしーさん):
ヴァイス大好き
取り敢えず毎日1回は試合をしたい
目指すは全国
まずはプレイミスを減らす事から始めたい
使用タイトル:
アイマス・ラブライブ・シンフォギア・まどまぎ・ガルガンティア

もっちゃん:
本人が書くまで正体不明ということで

フリーエリア
当サイトが面白かった、参考になった、「そんな考察絶対おかしいよ!(CV:悠木碧)」と言うことがあったら押して頂けると幸いです。3つめはコメントで突っ込みもお待ちしております♪
ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ                にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ
にほんブログ村                押して頂けると励みになります!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
今年を振り返って
さて、今年も残すところあと数時間ですね、8×4-3ですこんばんわ
このブログも今年の夏辺りに始めて、間隔を空けながらもなんとかここまでこれました。
飽きやすい私にしては頑張っているのではないでしょうかO(≧∇≦)O イエイ!!

と自己満足をしたところで、この一年を振り返りならが今年の最後の更新とさせて頂きます

まず、今年一年の主な戦績は

ネオスタンダード:夏
大阪2勝1敗、金沢2勝1敗、名古屋4勝1敗
トリオ:冬
金沢3回戦(3勝)
ネオスタンダード:冬
名古屋3勝1敗

内名古屋の2回とトリオが決勝リーグの抽選で外れ、となんともぱっとしない戦績ですね
が、それまで3回戦で敗退していた事を思えば取り敢えず一歩前進、抽選とは言わずにそのまま決勝まで勝ち進みたいところですが抽選も数打てば当たるでしょうから、諦めずに頑張りたいと思います!

個人的には、審判の資格をとるためや大会のために皆で乗り合わせて色々な会場に出向いたのが良い思いでです。
審判資格も取得し今後は大会にジャッジとして参加もすると思いますので、会場でお会いしたらよろしくお願いします。

タイトルとしてはラブライブ、ガルガンティア、シンフォギアと3つのタイトルを触り、1ブースターで出来る事と出来ない事や追加パックの素晴らしさを思い知りました。年明けすぐにラブライブの追加があるので既に強いタイトルがどう強化されるかが気になります。
ガルガンティアはアニメの2期があるので追加が来るまでは封印しておきましょう;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

今年は振り返ると本当にヴァイス漬けで、始めて3年目に入っているのですが、それでも覚える事が多くてまだまだだなーと思うと同時に、そろそろ結果を出さないといけないという思いもあるわけで、来年は何かしら結果が残せるようにしたいですね!
ネオスタが1季節1回しか出れなくなったので、タイトルカップも狙っていきたいと思います!

と、そんな抱負のような事を書いてしまいましたが、来年の話をすると鬼が腹を抱えてしまうので、最後に一つだけ

この様なブログを見てくださっている皆様、本当にありがとうございます
来年はもっと皆さんに有意義は記事が書けるよう精進していきますので、これからもよろしくお願いします

それでは皆さん、良いお年を!
スポンサーサイト


 
さて、最近仕事も忙しいわ、大掃除も忙しいわでブログがおざなりになっている8×4-3です、こんばんわ。
ルール処理の文章を書くのは時間と体力がいるので、取り敢えず落ち着くまでは延期とすることにします。
やるやる詐欺になってしまって申し訳ないのですが、出来ないからと更新頻度を落とすくらいなら、雑談でも書いて少しでもヴァイスの話をした方が楽しいのかな?と思い返し、取り敢えず適当にあったことでも書いてみましょう

まず、シンフォギア
デッキを作るのはガルガンティアから数えればほぼ4ヵ月ぶりなので、めっちゃ楽しいです。
自分はデッキを色々作るよりも回して固めるタイプなので、新しいカードの追加は心躍るものがあります!

そして、パーツが揃ったからと適当に作ってみた緑デッキが意外と強い
今の所7~8回対戦して、経験が達成できなかった回数は0で、2レベルで早出し出来なかった回数が1回と、回り方としては上々のようです。

メインデッキの方は、5BOXちょっとで3レベルマリアが2枚しか出ていないので完全に組めてはいないのですが、迷走を繰り返し少しずつ形になってきたように思います。しかし、アイマスのようにパワーが出るわけでもなく、リライトのような1レベルからのアドバンテージを取る早出しもないので、常に相手を500越えるというギリギリの戦いをせねばならないので気を抜くタイミングがなくて、何時もどきどきしながら戦っております(汗)

多分、先に構築が固まるのは緑早出しだと思うので今度デッキレシピでも乗せようと思います。
年明けにはラブライブの追加も待っているので、この先楽しみですね!

それが終わると、来年はなんも触るタイトルがないんですけどねっ!
アイマス追加、もしくはモバマスの新規参加まだですかっ!武士さん!!


 
1週間も更新を明けてしまった(汗
しかも更新するネタがないってね!ハッピーメリークリスマス、8×4-3です
年末は何かと忙しく、忘年会やら旅行やらでヴァイスに関することが出来ていないのでなんともですねぇ

まぁ、近況としては4箱開けたシンフォギアの偏りが酷かったとか、知人がヴィクトリースパークの全国大会で優勝した事くらいですかね。知人の件に関しては素直におめでとうと言っておきましょう。

さて、シンフォギアの何が偏っていたかと言う話なのですが・・・

箱のPRが全て
温泉で一息 クリス


そして黄色のRRが全て
みなぎる力 響


しかし、悪いことばかりではありません
青のRR3枚は
抜身の刀身 翼

どうせならこっちも4枚で揃えてこいよっ!?まぁ、自分は使うか分からないのですが(汗




そして、奈々様サインクジの結果は
レセプターチルドレン 切歌

まぁ、サインが出たので文句は言いますまい
こちらのギミックも面白そうなので、デッキを作ってみようかと思います


 
コメントを頂いた処理が面倒なカードを解説します!【訂正版】
いえ、決してルール処理のネタがなくなったトカジャナイデスヨ?8×4-3です
先日、「あまり知られてなくて処理が面倒なカードがある」とのコメントを頂きましたので、画像を貼ってドドンと世の中に知らしめてやろうと思い至ったわけです!
いえいえ、まだ更新予定のネタを公式に確認取ってないんで、別口で更新だヒャッハー!なんて思ってないナッシー!

今回は、奇しくも今期金沢で出たトリオの初戦で戦ったカードの紹介を希望されていましたので、このカードには何かしら縁があるのかしら?とスピリチュアルな事を考えてしまう今日この頃です。

さて、では早速紹介していきましょう。

続きを読む



 
失敗しない!?ルール処理 リフレッシュ編②
さて、最近ちょっと忙しく今回更新しようと思っていた内容を確認出来ておりません8×4-3です、こんばんわ。
ですので、昔紹介したボトムクライマックストリガーの処理手順に少し手を加えて再度紹介します。
丁度リフレッシュの話ですしね!手抜きだなんて言わないで!
では、まずは大きな大会で結果を残した人達のクライマックスの7割を締める驚異のクライマックス、カムバックから

続きを読む



 
失敗しないルール処理!? リフレッシュ編①
さて、では集中の話でもあったのですが、今回はリフレッシュにまつわるエトセトラの話をしようと思います。
ヴァイスシュヴァルツにおいて最も処理のミスが多いのが、山札が少くなってきたタイミングなんですよね。
普段は何の気なしに使っている効果も、リフレッシュを挟むとあら不思議、突然複雑なルール処理に大変身!
なんて事もありますので、ここで皆さんが思っている疑問を払拭して貰えると幸いです。

続きを読む



 
ルール処理について その③ 集中②
それでは、ルール処理について集中その②です

今回は集中の種類について説明します。
が、その前に前回の更新で上げてなかった総合ルールに書かれている集中の下りを記載しておきます。

10.7. 集中
10.7.1. 集中とは、効果の中で「自分の山札を一番上から指定枚数をめくり、その後それらのカードを自分の控え室に置き、それらのカードの内容を参照する」という行動の実行を伴う一連のイベントまたは能力を示すキーワードです。この語自身は能力ではなく、効果上の意味はありません。
10.7.3. キーワード『集中』を持つカードの効果であなたの山札からカードを控え室に移動する場合、一度指定された枚数のカードを解決領域に移動した後、そのすべてのカードを同時に控え室に移動します。

文章だけ出されても分かり辛いと思ったので前回記載しなかったのですが、ある程度理解した方にはこの文章でも伝わると思います。
・・・おや、何かがおかしいですが気にしないでおきましょう。

上記にあるように、集中にはイベント集中と能力集中があります。
イベント集中が有名なタイトルといえばABとゼロ魔ですかね?オペレーション・トルネード人質救出作戦は文句のつけようのない良カードですね。
しかし、残念なことにイベント集中は各タイトルに散らばっており把握しきれていないのでここでは「あるよ」くらいで済ませたいと思います。
気が向いて調べればこちらで紹介するかもしれませんが、今回は能力集中の方の説明をします。

さて、では集中の種類と処理方法の違いについて説明します。

続きを読む



 
ルール処理について その2 集中①
先日12月8日に29歳の誕生日を迎えました8×4-3=29!ですこんばんはヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
では第2弾です。
前回から続いて翌日にでも更新したかったのですが、ふと思う事があり公式に確認を取ってからの更新です。
今回お話しするのは「集中」についてです。
集中といえば、ヴァイスシュヴァルツにおいてはなくてはならない能力の一つです。
普通は3レベルになってから手札1枚と2コストを消費して1点回復をするのですが、集中は確定で食らう予定だった4点を回避する可能性を秘めています。つまり、集中のコストを払うだけでほぼほぼ4点回復みたいなことが出来るわけです!(厳密に言えば違いますが、あまり深くは考えないで下さい、これは著者の主観です)
更に山札を削るだけでも強いのに、集中には手札を補充したり交換したり、ソウルやパワーを延ばしたり、相手を除去したりする能力があります。
こんなカードが弱いわけがない!
まぁ、何かしらのコストを払うので使わずに戦えるのが一番良いのですが、いつもいつも運の良い試合が出来るわけではないですので、デッキに1~3枚くらいは刺すようにしたいですね!(回収の弱いタイトルならもっとあっても良いです)

・・・と、話が脱線しましたが、集中は多彩な能力を持つカードなだけに複雑な処理を求められます。それだけに間違いが起こりやすいので、ルール処理についてはしっかりと覚えたい所です。
それでは、先日の①方式を使って集中の能力を説明していこうと思います。

続きを読む



 
ルール処理の話 第1弾
ルール処理の話をする前に少し・・・
ヴァイスシュヴァルツをやっている誰もが一度は「これどうやって処理するの?」と首をかしげたことがあるのではないでしょうか?極端なことを言ってしまえば、その局面になるまで、そのルール処理を知らなくてもゲームができるわけですから、良くできたゲームだと感心はするのですが、よりゲームを楽しむためには「自分たちがどのようなルールの中で戦っているのか」を知ることは重要なことだと思います。
しかし、このゲームには初心者用のプレイマットとクイックマニュアルを読んだだけではどのように効果解決をすればよいのか分からない能力が山ほど存在します。
一番良いことは、自分の使うカードのQ&Aを読んでから使用することなのでしょうが、全部確認しているとなかなかゲームを楽しめませんね。(´ー`A;) アセアセ
自信を持っていうことではありませんが私は頭が悪いので、なかなか効果の内容を理解するのに苦労します。しかし、そんな私でも「こう説明されれば覚えられる!」というルール処理の説明法があれば素敵ですよね?ということで、これからその方法を考えながら、紹介して行けたら良いな~というのが今後の更新の趣旨となります。
大会中にプレイヤーを納得させられる審判になるべく頑張っていこうと思います!ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪

第1弾 能力の処理について

続きを読む



 
情報操作という名の考察
こんばんは!貝木ばりの詐欺師っぷりを発揮しているもっちゃんです!

おれ、今日生きて帰ったらBlog更新するんだ・・・・

そう言い続けてすでに1か月以上たちました

この記事はネカフェにて、となりにいる8×4=3に脅されながら書いております(汗

このBlogではいちおう私がヴァイスについての考察を担当しておりますが

一回も考察なんて書いてないよね!(笑)

ということで!考察を今回は書いていきたいと思います

続きを読む



 
やるやる詐欺!
さて、更新が1週間も開いてしまいました8×4-3です、こんばんわ

とは言え、最近ヴァイスが出来ていないのも更新低下に繋がっている要因の一つ
そろそろヴァイスをばりばりやりたいのですが、なかなか都合が悪く、ショップの日が大体仕事なんですよね(汗

と言うことで、試合がなくても更新できる事を探してみたところ・・・

来年度から審判参加もありますし、そもそも審判レベル1の自分が研鑽を怠るわけにはいきません

つーこって、再びルール処理のあれやこれやを更新していこうかな-?と思っています
多分、それを調べる事が自分の力にもなるのではないでしょうか


あ、因みにタイトルは、もっちゃんが1ヵ月くらい前から、「更新する詐欺」を繰り返しているためです
私がそうならないように気を付けたいと思います


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。