2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

8×4-3(はっしーさん)

Author:8×4-3(はっしーさん)
8×4-3(はっしーさん):
ヴァイス大好き
取り敢えず毎日1回は試合をしたい
目指すは全国
まずはプレイミスを減らす事から始めたい
使用タイトル:
アイマス・ラブライブ・シンフォギア・まどまぎ・ガルガンティア

もっちゃん:
本人が書くまで正体不明ということで

フリーエリア
当サイトが面白かった、参考になった、「そんな考察絶対おかしいよ!(CV:悠木碧)」と言うことがあったら押して頂けると幸いです。3つめはコメントで突っ込みもお待ちしております♪
ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ                にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ
にほんブログ村                押して頂けると励みになります!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
ヴァイスをプレイするに当たり私が気にしていること その3
さてえらそうな書き方をしていますが、ここからは誰もが一度はしたことのあるミスを減らそうと、自分が試合前に繰り返し確認する注意事項みたいなものの紹介となります

一流のプレイヤーの方なら意識せずに出来ているのでしょうが、私のような三流プレイヤーとなると、試合毎に確認してもすぐ忘れてしまうので、ここに書いて少しでも頭の隅に残そうという作戦です

では、さっそく

☆相手のパワーを聞かずにアタック

アタックフェイズ宣言をしてしまうとカードの移動は不可能となりますので、相手のカードパワーを聞かずにアタックする事は厳禁です。よく知っているカードでも、必ず相手に確認を取るようにしましょう。知らないカードなら、恥ずかしがることはありません、カードのテキストを確認させて貰いましょう。これだけタイトルのあるカードゲームです、カードの能力の一枚や二枚知らないのも当然と思いましょう。
しかし、自分のフェイズに相手のカード確認などをしていては余分に時間を使ってしまい、時間切れでお互い敗北なんて残念な結果になることもありますので、相手のプレイを阻害しない程度に、相手が考えている時間などを有効活用してカードを確認させて貰いましょう。
その際に、相手に一声掛けるのを忘れてはいけません。相手のカードを勝手に取って確認するのは相手に失礼ですので、あくまで紳士的に、その際相手がプレイを止めないように気配りするのも大切ですね。
そして、レベルを上げるカードやリバース毎に効果を発揮するカードなどは自分のアタックのテンポを崩される場合がありますので、特に注意して下さい。しかし、繰り返しますが、注意しすぎてゲームの進行を遅くする事だけはしないように気を付けましょう。

☆自分のクライマックス、相手のクライマックスの所在を覚える

自分のも相手のも、ストックのどこにクライマックスがあるのかを覚えておくことは重要です。山札に8枚クライマックスを戻せるように努力をしましょう。そして、相手のクライマックスが8枚戻らないように戦いましょう。
山札のクライマックスの枚数は防御力にも攻撃力にもなりますので、ストックに残さないように気をつけましょう。
しかし、戻すことに終始して3レベルになってストックがないというのもいけませんので、見切りを付けるタイミングも自分なりに考えておくことも必要です。沢山プレイして自分のデッキに必要なストックを見極めましょう。
あとは、相手の山札を操作できるカードがあると状況によっては戦況を決めてしまう可能性がありますので、使用タイトルにそのようなカードがあったらデッキに1~2枚刺すのも面白いかもしれません。
自分は自分の控え室で頭がいっぱいになってしまうのですが、相手の控え室を確認しカウンター値や相手が最終的に出してくるパワーを確認しておくと無駄のない試合運びが出来るので、余裕があれば相手の控え室を確認するようにすると良いです。
時間を無駄にすることなく控え室を確認してくるプレイヤーと対戦すると、私は「お、こいつ出来るな!」と勝手にわくわくしています。

さて、まだあるのですが時間的にここまでで
また、時間のある時に他の細かい物も紹介しようと思います
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。