2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

8×4-3(はっしーさん)

Author:8×4-3(はっしーさん)
8×4-3(はっしーさん):
ヴァイス大好き
取り敢えず毎日1回は試合をしたい
目指すは全国
まずはプレイミスを減らす事から始めたい
使用タイトル:
アイマス・ラブライブ・シンフォギア・まどまぎ・ガルガンティア

もっちゃん:
本人が書くまで正体不明ということで

フリーエリア
当サイトが面白かった、参考になった、「そんな考察絶対おかしいよ!(CV:悠木碧)」と言うことがあったら押して頂けると幸いです。3つめはコメントで突っ込みもお待ちしております♪
ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ                にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ
にほんブログ村                押して頂けると励みになります!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター


 
情報操作という名の考察
こんばんは!貝木ばりの詐欺師っぷりを発揮しているもっちゃんです!

おれ、今日生きて帰ったらBlog更新するんだ・・・・

そう言い続けてすでに1か月以上たちました

この記事はネカフェにて、となりにいる8×4=3に脅されながら書いております(汗

このBlogではいちおう私がヴァイスについての考察を担当しておりますが

一回も考察なんて書いてないよね!(笑)

ということで!考察を今回は書いていきたいと思います

8×4=3(めんどいので以後ハッシー)からある程度ライトなユーザーでもみてわかるようなのを作れと

脅されていますので

今回はヴァイスの基本であるカードのもつパワーについて考察していきたいと思います

ここで考察するパワーとはカードのもっている総合的なパワーではなく

カードの左下に数字でかいてある部分のパワーについてになります

ヴァイスをやりこんでいくとパワーだけでは試合に勝てない!という壁にぶち当たる人がいるみたいですが

基本的にこのパワーで相手より有利をとっていくというのは大きな勝ちにつながる要素になっていきます

今回はパワーが勝ちになぜつながるかについて考察します

まずはパワーで相手を上回ることによって得られる事について考えていきたいと思います

1、相手の手札を減らす
 ヴァイスシュヴァルツは基本的に1ターンに得られる手札は2枚となっています(基本的にはな!)

 よって相手より優位に立つにはこの2枚というカードを削っていくことが基本となります
 
 まず、自分の攻撃で相手のカードを2枚倒せば相手は基本的に手札が増えません

 また、自分の攻撃で相手のカードを3枚倒すことができれば相手の手札は1枚減ったことになります

 極論になりますが、Lv0から相手の場面に出ているカードを3枚倒し続ける事ができたとすると

 7ターン後には相手の手札は0枚となります(まずこんな状況はありませんけどね)

 相手のカードより高いパワーを持つカードを常に場に出し続ければ相手の手札を減らすことができます

2、自分の手札を増やす
 相手の出したカードを倒すのは相手の手札を減らすことにつながると書きましたが

 逆に言うと相手に自分の出したカードが倒されなかったらそれは手札が増えたこととなります


3、ソウル面で有利がとれる
 はっきりいうと今回の記事で書きたかったことはこれです

 場面で有利がつかないとソウルでのアドバンテージを取りに行くのは難しいです

 このゲームは勝敗を決するダメージが運によって大きく左右されるという特徴をもっています

 そのため勝利するためには相手に与えるダメージを2~3の間で安定させるのが重要になります

 (理想値みたいなのは相手のデッキ内のCX数で変わってくるけど2~3点与えてりゃー問題ないとおもわれる)

 ただソウル1のカードを並べて攻撃するだけではこの2~3のダメージを安定して与えるのは難しいです


 ソウルを上げる手段はCXを貼って攻撃するというのが一番てっとり早い手段ではありますが

 毎ターンCXを貼って攻撃すると手札の消耗が早くなってしまうため難しいとおもいます

 毎ターンCXを貼るだけの手札を用意するのは結構むずかしーなぁ

 なら毎ターン2~3のソウルで3面攻撃するのはむずかしいなぁ

 となってしまいますが

 ここでぶっちゃけます

 ダイレクトアタックしたらソウル増えるやん

 もう一度いいます

 いや、ダイレクトアタックしろよ

 さらにもう一度

 さっさとダイレクト枠つくってダイレクトアタックしろよ

 

 大事な事なので3回いいました


 とりあえずCX貼るのはちょー強いですが!ずーっと貼り続けるのはぶっちゃけつらい><

 ということでパワーの高いカードを並べて相手が倒せないー!って場面をつくるか

 自分のカードを倒しにきたカードをカウンターで打ち取ってやると

 相手の場面に穴があくのでそこをダイレクトアタックしてやれば、乗ったドラにもよりますが

 2点(ダイレクト) 2点(ドラ1乗った) 1点とかになります(ならんときもあります)

 とにもかくにもこのゲームはソウル1で3回攻撃するだけ!ってのがいっちばん弱いです

 CXを貼るのには及びませんが、ダイレクト枠をあけての攻撃も立派なソウルを上げる手段です

 
 また、逆にいうと相手を倒せなくてチャンプアタック(自爆攻撃)、サイドアタックをしてしまうと

 相手にソウル(打点的な)アドバンテージを与えてしまいます



<まとめ>

 ヴァイスシュヴァルツはただただ相手をパワーで倒せば勝てるゲームではありませんが

 相手をパワーで圧倒することによって得られるアドバンテージはそうとう大きなものがあるので

 始めたばかりの人はパワーの高いカードがいっぱい入ったデッキからはじめる

 ってのもいいんじゃないでしょうか(めっちゃ批判されそうですが)


 
Secret
(非公開コメント受付中)

