2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

8×4-3(はっしーさん)

Author:8×4-3(はっしーさん)
8×4-3(はっしーさん):
ヴァイス大好き
取り敢えず毎日1回は試合をしたい
目指すは全国
まずはプレイミスを減らす事から始めたい
使用タイトル:
アイマス・ラブライブ・シンフォギア・まどまぎ・ガルガンティア

もっちゃん:
本人が書くまで正体不明ということで

フリーエリア
当サイトが面白かった、参考になった、「そんな考察絶対おかしいよ!(CV:悠木碧)」と言うことがあったら押して頂けると幸いです。3つめはコメントで突っ込みもお待ちしております♪
ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ                にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ
にほんブログ村                押して頂けると励みになります!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
ルール処理の話 第1弾
ルール処理の話をする前に少し・・・
ヴァイスシュヴァルツをやっている誰もが一度は「これどうやって処理するの?」と首をかしげたことがあるのではないでしょうか?極端なことを言ってしまえば、その局面になるまで、そのルール処理を知らなくてもゲームができるわけですから、良くできたゲームだと感心はするのですが、よりゲームを楽しむためには「自分たちがどのようなルールの中で戦っているのか」を知ることは重要なことだと思います。
しかし、このゲームには初心者用のプレイマットとクイックマニュアルを読んだだけではどのように効果解決をすればよいのか分からない能力が山ほど存在します。
一番良いことは、自分の使うカードのQ&Aを読んでから使用することなのでしょうが、全部確認しているとなかなかゲームを楽しめませんね。(´ー`A;) アセアセ
自信を持っていうことではありませんが私は頭が悪いので、なかなか効果の内容を理解するのに苦労します。しかし、そんな私でも「こう説明されれば覚えられる!」というルール処理の説明法があれば素敵ですよね?ということで、これからその方法を考えながら、紹介して行けたら良いな~というのが今後の更新の趣旨となります。
大会中にプレイヤーを納得させられる審判になるべく頑張っていこうと思います!ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪

第1弾 能力の処理について
さて、ではまずは基本の基本となる、自分のカードの能力の処理の仕方について説明します。では、まずこのカードをご覧ください。
迷い牛 八九寺真宵
一時期このカードの効果で表にしたカードがクライマックス出なかった場合山札をシャッフルするのかしないのか、という事が話題になりました。
が文章を眺めていても、いまいち分かりにくいですね。どちらともとれるような微妙な表記に見えます。

では、このようなカードの効果を分かり易くするための説明をしようと思います。

はい、みなさん筆記用具を準備してください。そしてこのカードの【自]の後に①、次の「。」の後に②、さらに次の「。」の後に③と数字を書いていってください。

はい、完成したものがこれです。
【自】
①このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。
②そのカードがクライマックスなら、このカードを山札に戻す。
③その山札をシャッフルする。(そうでないなら元に戻す)

このカードの場合、①~③までのすべてを番号順に処理することがこの【自】の効果処理という事になります。
ですので、②でこのカードを山札に戻さなくとも③の効果を処理しなくてはなりません。
つまり、このカードはクライマックスがめくれなくても山札をシャッフルする能力を持つということになります。
このように①のような番号ををつけて考えていくと、そのカードが持つ能力の効果処理が少しは分かり易くなります!
これは起動能力でも同じことが言え、文章の間に「。」がある場合は適用できますので、是非一度自分のカードで確認してみることをお勧めします。意外と間違って使っている能力があるかもしれません。

先日公式に確認したところ、カードの能力は「。」が区切りとなり、まずはその「。」までを処理してから次の「。」までを処理するとの回答を頂いたので、それを基に視覚的に分かり易くならないかなーと思って考えたのが今回の方法となります。

次からの更新では能力自体の処理方法などを行いますが、まずはこれが基本となるので是非覚えていただけると今後の更新をより理解していただけると思います。

この文章が誰かの役に立つと幸いです、ではまた次回。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。