2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

8×4-3(はっしーさん)

Author:8×4-3(はっしーさん)
8×4-3(はっしーさん):
ヴァイス大好き
取り敢えず毎日1回は試合をしたい
目指すは全国
まずはプレイミスを減らす事から始めたい
使用タイトル:
アイマス・ラブライブ・シンフォギア・まどまぎ・ガルガンティア

もっちゃん:
本人が書くまで正体不明ということで

フリーエリア
当サイトが面白かった、参考になった、「そんな考察絶対おかしいよ!(CV:悠木碧)」と言うことがあったら押して頂けると幸いです。3つめはコメントで突っ込みもお待ちしております♪
ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ                にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ
にほんブログ村                押して頂けると励みになります!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
失敗しない!?ルール処理 リフレッシュ編②
さて、最近ちょっと忙しく今回更新しようと思っていた内容を確認出来ておりません8×4-3です、こんばんわ。
ですので、昔紹介したボトムクライマックストリガーの処理手順に少し手を加えて再度紹介します。
丁度リフレッシュの話ですしね!手抜きだなんて言わないで!
では、まずは大きな大会で結果を残した人達のクライマックスの7割を締める驚異のクライマックス、カムバックから
キラメキラリ

☆Q. 山札が残り1枚の時にカムバックアイコンのカードがトリガーしました。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。
【1】トリガーでめくったカードを解決領域に置きます。
【2】山札をリフレッシュします。
【3】カムバックアイコンの効果で、控え室のキャラを手札に戻すことができますが、控え室にカードが無いので、効果の解決に失敗します。
【4】トリガーしたカードをストック置場に置きます。
【5】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉 【Q46 (2008-04-14)】

こちら公式のQ&Aの文章そのままです。Q&Aは随分丁寧に作られているので、私が解説を挟む必要もないくらいですね!
そこ、手抜きとか言わないの!!

そしてこの文章を読むと、例えレベルXクロック6でリフレッシュを挟むような状態でも『ボトムでトリガーしたカムバックは絶対に成功しない』事が分かります。
順序的に、カムバックを解決領域に置く→リフレッシュ→回収(失敗)→カムバックをストックに置く→リフレッシュペナルティ→レベルアップ→レベル置き場のカード6枚が控え室に置かれる、となるからです。
柄付きトリガーでは相手の盤面が0枚の時のバウンスと同様機能しない可能性のあるトリガーですので、覚えて置いて損はないと思います。


続いてプール(トレジャー)アイコンです。
ふるふるフューチャー☆


☆Q. 山札が残り1枚の時に、プールアイコンのカードがトリガーしました。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。
【1】トリガーでめくったカードを解決領域に置きます。
【2】山札をリフレッシュします。
【3】プールアイコンの効果で、山札の上から1枚をストック置場に置くことができます。
【4】トリガーしたカードをストック置場に置きます。
【5】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉

この様に、リフレッシュ後にクライマックスの効果処理を行ってからペナルティを受ける形になります。
山札が残り一枚の時のクロック2ドローと同様ですね。
トレジャーアイコンは【3】の前に「トレジャーアイコンの効果で、トリガーしたカードを手札に戻します。」が入り【4】がなくなります。
そしてドローアイコンは【3】が「ドローアイコンの効果で山札から一枚引く。」に変わるだけですね。


そして最後は、自身のボトムクライマックスではないのですが、相手のボトムキャンセルとショットアイコンの効果処理の説明です。

☆Q. 自分のキャラでアタックして「ショットアイコン」がトリガーしました。その後、ダメージステップで相手の山札の最後の1枚がクライマックスだったため、リフレッシュを行い、ダメージキャンセルが発生しました。〈ショットアイコンの効果による1ダメージ〉と〈リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置く〉はどちらを先に処理するのですか?
A. ルール処理である〈リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置く〉を先に処理した後、自動能力である〈ショットアイコンの効果による1ダメージ〉をプレイします。 【Q48 (2011-12-09)】

こちらは、プール等と違いリフレッシュのペナルティを処理してからクライマックス効果の処理になります。


さて、前回同様うまい言葉は見つからないのですが、ここからは私見を少し。
まず、少し前の更新でも書いたように「リフレッシュ」と「レベルアップ」はヴァイスシュヴァルツにおける全ての行動に優先して行われる処理です。
山札が0になったら、他の何を差し置いてもリフレッシュをしなくてはなりませんし、レベルアップも同様にレベル置き場のカードが7枚になったらレベルアップしなくてはなりません(この二つが同時に起きる場合の処理に関しては次回確認し説明する予定です)。
つまり、ボトムクライマックストリガーの場合クライマックスの効果を差し置いてリフレッシュが行われるのですが、優先されているのは「リフレッシュ」までなので、「リフレッシュペナルティ」の前にお預けになっていた効果が発揮されるわけです。逆に考えると、お預けの効果が存在しない限り「リフレッシュ」→「リフレッシュペナルティ」は邪魔をされることがありません。
さて、ここで「お預けになっている効果」とは何がどんな状態である事を言うのでしょうか?それは、クライマックスが解決領域に置かれたまま効果を発揮していない状態の事を表しています。
自分がクライマックスをトリガーした場合クライマックスが効果を発揮して、その後ストックに置かれるまでリフレッシュペナルティは処理されません。

しかし、「ショットアイコンの効果」はリフレッシュペナルティの前に処理しなくてはならない処理が存在しません。アタックしてトリガーした時点で効果が付与されストックに置かれているわけですから、「リフレッシュ」→「リフレッシュペナルティ」の間にお預けになっている効果がないわけです。ですので、上記の状況ではショットアイコンの効果の1ダメージよりもリフレッシュペナルティが優先されるわけですね。

うーん、これこそあくまで私見のレベルを出ない話なので参考までにどうぞ。
今回は雑な更新になってしまいましたが、年末は忙しいのでちょくちょく更新して行こうと思います。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。