2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

8×4-3(はっしーさん)

Author:8×4-3(はっしーさん)
8×4-3(はっしーさん):
ヴァイス大好き
取り敢えず毎日1回は試合をしたい
目指すは全国
まずはプレイミスを減らす事から始めたい
使用タイトル:
アイマス・ラブライブ・シンフォギア・まどまぎ・ガルガンティア

もっちゃん:
本人が書くまで正体不明ということで

フリーエリア
当サイトが面白かった、参考になった、「そんな考察絶対おかしいよ!(CV:悠木碧)」と言うことがあったら押して頂けると幸いです。3つめはコメントで突っ込みもお待ちしております♪
ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ                にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ
にほんブログ村                押して頂けると励みになります!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター


 
メインデッキを研究してみる
さて、今年の初めに晒したメインデッキを回して45戦
現在勝率は35勝10敗で77%、使っているデッキの中でもぶっちぎりの勝率を誇っています
まぁ、メインデッキなだけに回すのにも細心の注意を払っているからというのもあるでしょうが

兎にも角にも、カードの紹介もない土日には何時もと違うことをしようかと思います

と言うことでメインデッキの研究をしてみました
もっちゃんみたいに、「ストックのトリガー管理からトリガーの山札圧縮」なんてテクニカルな事は出来ない私ですが、試合中に「あれ?このデッキトリガー何枚だっけ?」なんて事を言わないようにはしたいわけです
未だにトリガーしたクライマックスの場所をど忘れする三流プレイヤーなわけですが、そこも直したいなぁ(汗)

気を取り直して、ではメインデッキです
デッキ名【素直で前向きに進もう!】

このデッキには

・トリガーのあるカードが18枚(36%)含まれており、トリガーは3回に1回乗る
・手札からカードを控え室に落とすカードは4枚(8%)、継続して使用できるカードは1枚(2%)
・手札を増やすカードは7枚(14%)、控え室回収は4枚(8%)、山札回収は3枚(6%)
・控え室からカードを手札に移動することができるカードは8枚(16%)、山札からは4枚(8%)
・パワーバンプ系のカードは6枚(12%)
・コストのかかるカードは18枚(36%)で、内2コスト必要なカードは6枚(12%)
・0レベルアタッカーは9枚(18%)、1レベルアタッカーは8枚(16%)、2レベルアタッカーは3枚(6%)、3レベルアタッカーは6枚(12%)、カウンターは3枚(6%)

この様に、デッキを見直すと自分のデッキの出来る事出来ないことが見える気がします
まず、このデッキには手札を控え室に落とすカードが少ないためクライマックスを複数握った場合処理が困難になります。
0レベルのアタッカーは20%を切っているので初手の5枚に1枚も入らない可能性があり、綱渡り気味です。
2レベルのアタッカーとカウンターは10%を切っているので、引いてくる可能性はほぼ無いです。
手札を増やす手段はクライマックスシナジーとレスト2コスト。

素直で前向きの回収力の高さを軸に作成したデッキなので、1枚挿しのカードが多くシナジーを使えないとデッキの回し方が著しく制限されます。最近シナジーが打てない試合が続いて、改めて素前依存のデッキなのだと認識しました。
クライマックスシナジーデッキなのでトリガーが少ないのは問題ないのですが、クライマックスを使えなくても3アタックに1回はトリガーする確立があるので、アタック時には注意を払いたい所です。トリガーに計算を狂わさせられるなんてこともよくありますしね(汗)

さて、まだあるのですが時間切れなので今回はここまでで


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
デッキについてとても詳しく
研究をしていてスゴイと思いました!

自分もトリガーの枚数などを
あまり把握しきれていないので
今度試してみたいと思います。


No title
はじめましてっ!せんてまんと申します。
件の滋賀からの遠征してくるプレイヤーですwおかげさまでラブライブは完成いたしました!

もちろんブログも読ませて頂いております。細かなルールの解説等ほんとに関心致しました。


先週はフェイズには来ていらっしゃらなかったようで一人寂しく・・・あれやこれやという間に優勝してしまっていました・・・ハッシーさんとまた戦えたらなーと思っています。
来週も参加予定ですのでまたやりましょう(o・・o)/~


Re: No title
>カイルさん
いえいえ、今まで勘でプレイしていた事を晒しているようなもんなんで恥ずかしいばかりです
計算したところで勝ちに繋がるかはわかりませんしね!
でも、こういった小さな事の積み重ねが勝ちに繋がるのだと信じて続けてみようと思いますw

>せんてまんさん
おぉー、お久しぶりです!自分も土曜の大会は実に楽しみなのですが、前回は仕事ががが
実は今週も用事で行けないのですが、来週の2月8日には行くつもりです!
あと、2月2日の大垣市熊野町(21号線沿い)のTUTAYAの大会にも出る予定ですので、時間が合いましたら是非w
しかし、流石に強いですねーw現在自分が負け越してるので次は勝ちますよ!


